SSブログ

秋田書店 解雇




皆様、こんにちは。

連日報道されている秋田書店の話題ですが、老舗の大手書店からこのような問題が

でるのは、本愛好家としてはとても寂しい思いですね。

なにが問題なのかまとめてみました。


○発端は女性社員が漫画の読者プレゼントを発送せずに搾取したとして、

 懲戒解雇した事が発覚。

○女性社員は読者プレゼントの当選者数の水増しという不正行為を社内で訴えていた。

 不正行為はやりたくないと上司に相談したところ「それならここで働くのは難しい」と言われた。

○女性は不正に携わるうちに睡眠障害などを発症し、23年9月から休職。昨年2月29日に「読者プレゼント

 を発送せず、窃取した」とする解雇通知を受け、翌3月末に解雇された。 


○女性とユニオン側(労働組合)は「窃取の事実はない。プレゼントの水増しを行っていたことを読者にきちん

 と謝罪すべきだし、休職中の解雇は無効」と主張している。

○一方、秋田書店は「あたかも不正を指摘し、改善を訴えたため解雇されたなどと主張しているが、理由は

 賞品を不法に窃取したことによるもの。法廷で事実関係を明らかにし、正当性を証明する」とのコメントを

 ホームページに公表した。

☆女性の発言が全て正しいと仮定すると、秋田書店はブラック企業どころの話ではなく、会社ぐるみで

 一人の女性の人生に大きな傷をつけた事になりますよね。

 これから法廷で争われることになりますが、今後も注目してこの事件を追いかけて、皆様に
 
 お伝えしたいと思います。

 最後までお読みいただきましてありがとうございました。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|かわうそ 癒し 女子 トレンド ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。