SSブログ

かわうそ 癒し 女子 トレンド




皆様、こんにちは。

今回は、最近注目のペット(?)、かわうそについて取り上げてみました。

愛らしい表情と以外にも人になつきやすい癒しキャラのかわうそってどんな動物なんでしょうか?

imageかわうそ.jpg

20130819-5211a8f5810ea-trendかわうそ.jpg

カワウソは、ネコ目(食肉目)イタチ科カワウソ亜科に属する哺乳動物の総称です。

カワウソ亜科にはニホンカワウソやラッコなどが属しています。(そういえば似てますね) 泳ぎが得意で、

水中での生活に適応しています。また、ラッコ以外のカワウソは陸上でも自由に行動でき、南極、

オーストラリア、ニュージーランドを除く、世界全域の水辺や海上で生息しています。

水かきをもった四肢は短く、胴体は細長い。このような体型は水の抵抗が少なく、敏捷な泳ぎを可能にして

います。体は密生した下毛と固くて長い剛毛に覆われていて、これらの体毛が水をはじくことにより、

水中で体温が奪われることを防いでいます。頭の上部は扁平で、耳、目、鼻が同一線上に並んでいる

(かわいい、笑)ため、水に潜りながらこれらの感覚器を水面上に同時に出し、外界の様子を窺うことが

できます。また、水中では耳孔や鼻孔を閉じることができます。

肉食性で、ザリガニ、カエル、魚などを捕まえて食べます。小臼歯が良く発達しているため、骨まで砕いて

食べてしまいます。(癒しキャラにしてはちょっとグロですね。)

バングラデシュなど東南アジアの国では飼いならしたカワウソで魚を網に追い込ませて獲る伝統漁法が

あるそうです。

っとこんな感じの動物なんですけど、こらから流行る予感として注目じゃないでしょうか。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。