SSブログ

豪雨 天気予報 東京アメッシュ




皆様、こんにちは。

最近の急な雨、尋常じゃない降り方ですよね。まさに豪雨。傘も役に立たない状況><。

7月27日に、東京都心に降った突然の豪雨で、79万人近くの見物客を集めていた隅田川花火大会が

中止になりましたよね。このような狭い範囲に集中的に降る突然の大雨に見舞われることが、近年

増えています。

主に都市部でみられる局地的豪雨は「ゲリラ豪雨」などと呼ばれていますが、発生原因は定かでは

ないようですが、ヒートアイランド現象との関係が考えられるとも言われてます。

なんとこの夏は、発生回数が2012年の3.5倍になるとの予想もあります。

降る前に情報が知りたいと思うのはだれでも同じですよね。

そんな時にリアルタイムな降水量が見られるサービス「東京アメッシュ」が便利みたいです。

東京都下水道局が提供している「東京アメッシュ」は、2002年に運用が開始されましたが、この数年特に

注目が高まってきているようです。

自分がいる地点の空模様が怪しくなってきたときに、降雨情報サービスをすぐ利用したいですよね。


東京アメッシュ以外にも下記のサービスが人気があるようです。


☆いろいろな天気情報アプリ紹介ページ

雨 iPhoneアプリ・iPadアプリのランキング - AppLiv

ニュース・天気(Androidアプリ満足ランキング) - オリコン

1ヶ月かけて選んだ天気アプリ15選【iPhone、Android】 - NAVERまとめ


できるだけ早く降雨状況をつかんで、豪雨をさけましょう。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。